2012年04月10日

また近未来



携帯電話が普及してから、公衆電話の数はどんどん減っていくばかり。改装されていない駅の構内なんかを除けば、公衆電話跡のスペースが妙に自己主張している。

そんな中、ニューヨークでは公衆電話がタッチスクリーンに変えられていくんだとか。なんとなく、耐久性が大丈夫かなあとも思いもするが、この形なら日本でも普及するかも。
posted by アイピーロー at 16:50| 日記

2012年04月08日

空飛ぶ自動車



休日にまた夢のあるニュースですが、日本では規制が厳しいようですね。滑走路の問題だけではなくて、航空路なんかの確保もまた障害になるんでしょう。以前にテレビの情報番組で、日本の旅客機が飛べる首都圏上空のルートはすごく制限されるといったたぐいの話をやっていました。

とは言え、発明の日の4月18日が近づいてきた、4月の休日らしいニュースです。
posted by アイピーロー at 13:30| 日記

2012年04月07日

やっぱり有名なビートルズ



ネット上でのコメント等を見てても、みなさん、「似ている」ところにはあまり異論がないようで。確かに、ショーンなんかは出始めのころはともかく、最近のCM何かで見ると、やはり似ているような気もする。まあ、見たいのも反面、見ないで、夢のままでしなっておきたいのも反面ってとこでしょうか。

昨年は、「ビートルズを知らない子供が出てきた」っていうのが話題にもなっていたっけ。

ビートルズの著名性については、仕事上関係があるので、つい敏感に反応してします。

ところで、ビートルズが録音していたEMIのアビーロード・スタジオ前には、ウェブカメラが設置されていて、サイトから24時間、アビーロードの横断歩道を見ることができる。まあ、だからと言って大したことではないのだが、時々行き詰ったりすると、フルスクリーンにして、Golden Slumbers でも聴くと結構気分転換になる。
posted by アイピーロー at 17:04| 日記

ようやく都内の桜が満開に



ようやく都内の桜が満開になりました。

新宿から事務所まで、ゆるゆると歩いてきましたが、新宿駅界隈は、新宿御苑に向かう人で、結構な賑わいでした。

週末という絶好のタイミングで満開となった都内の桜も、来週中ごろには、強風で散ってしまうようです・・・。

120407_122029.jpg

2012年04月06日

ニューヨークの大戸屋

今朝のテレビで、定食チェーンの大戸屋が、ニューヨークの1号店を出店したというニュースをやっていた。

Yahooのヘッドラインにもまだ出ていなかったが、去年の夏ごろからは、話題にはなっていたようだ。

ニューヨーク経済新聞のサイトへリンク

もともと池袋界隈の住人なので、昔から大戸屋は池袋には多かったので、よく仕事帰りに食事をした。

ニュースによると、ニューヨークの店の味は日本と変えてないらしい。(サイズだけ少し大きめらしい。)

外国に出店しても、臆することなく、自分の味を提供するという姿勢は素敵だと思う。



posted by アイピーロー at 09:10| 日記

2012年04月05日

風と共に散らなかった桜

一昨日の春の嵐で、千鳥ヶ淵の桜がどうなったかと思い、仕事帰りにのぞいてみると、特に嵐にまけることなく、元気に咲き誇っていました・・・と、いうより、結構まだ蕾の状態のものが多く、満開になるのは、幸か、不幸か?この週末のようです。

事務所の側の麹町学園通り沿いに咲いている桜は、もう葉桜になりかけているのもあるのに・・・なんか変な感じです。

120404_173642.jpg

120404_173531.jpg
posted by アイピーロー at 12:41| 日記

2012年04月04日

関東の強風

昨日はものすごい暴風でした。
部屋に居てもゴーゴーと吹き荒れる風の音が響き、頑丈そうな建物までぐらぐら揺れて、なんだか落ち着かない夜でした。
(夜「ボー」という汽笛のような音が何度もしたのですが、あれは何だったのでしょうたらーっ(汗)横浜港からは遠いので汽笛は聞こえないはずなのですが…そしてあの強風で出港したとは思えないのですが…気になります。)

一晩たって、あちらこちらで被害のニュースを耳にしたのですが、意外にも桜が散っていませんでした。
まだあまり咲いていなかったことが幸いしたのかもしれません。


だいぶ暖かくなり、いよいよ春です。嵐の後の見事な晴れ空をありがたく感じますが
「春に三日の晴れなし」という言葉があるように、春の晴れ空は長持ちしません。
油断せずに傘と長靴を準備しておかねばと思います。


posted by アイピーロー at 11:31| 日記