2012年05月21日

金環日食


朝のニュースでは話題もちきりでした。東京では173年ぶり、本州広範囲ではなんと932年ぶりの観測だったようです。

ニュース中継では各地が晴れて観測できていたのに、あろうことか横浜は雨…
雨音が聞こえてきたときは悲しくなりました。
それでも、通勤途中、薄曇りの空からきれいなリングを少し拝むことができました。

マンションの階段、通り道、あちらこちらで
大人子供を問わず観測グラスを手にした人たちが一生懸命空を見ていました。
知らない人同士「見えましたか?」「写真撮りましたよ」なんて話し合って輪ができていたり、
朝の短い時間でしたが、珍しい天体のショーを楽しみました。

次回の金環日食は、18年後の2030年6月1日、北海道地域で見られるそうです。
posted by アイピーロー at 13:51| 日記

2012年05月18日

念じて動かすロボット

おととい一人乗り車両Uni-Cub(ユニカブ)を見て感動したばかりなのですが、本日また技術力に感動してしまいました。

念じるだけでロボットアーム操作、全身まひ女性がコーヒー飲む

脳の運動皮質に小さな電極を埋め込み、読み取ったニューロンの電気信号をコンピューターで解析して、ロボットアームの動きへと変換するのだそうです。
実用化までにはまだ時間もコストもかかるのでしょうが、いろいろな不可能を可能にする技術だと思います。
posted by アイピーロー at 14:00| 日記

2012年05月17日

レゴ・ブロック

幼いころ、ほんの少しレゴ・ブロックで遊んだ記憶があります。
指先を使って、ある材料でモノを作る。子供の知育玩具として良いと思います。
大人が遊んでも楽しそうです。

最近レゴ・ブロックの専門店で大きなオブジェを拝見しました。
ブロックで大きなものを作ったら楽しいだろうな、と思っていましたが
本当にそれを実現して、展示している場所が世界にはたくさんあるそうです。

世界の「レゴ建造物の名所」を紹介

使っているブロックの数も50万個〜300万個と膨大です。
大きなものになると、傍に寄らないとレゴ・ブロックで作っているのがわからないかもしれませんね。

今年3歳になる甥への誕生日プレゼントはレゴブロックもいいかもしれません。
プレゼントして一緒に遊ぶつもりですが、甥より自分が楽しんでしまいそうです。
posted by アイピーロー at 13:35| 日記

2012年05月16日

一人乗り車両「ユニカブ」

以前ホンダの新型Asimoを見て、ロボットの進歩に感動しておりましたが、
今度は一人乗り車両「Uni-Cub(ユニカブ)」が発表されました。


写真を見た時、一輪車を思い出しました。

背もたれは付いていないものの、バランス制御の技術を駆使しており、様々な方向への移動が自在とのことです。

私自身は自動車の運転も全くできない運転音痴なのですが、操作は簡単なのか、そしてどんな乗り心地なのか、とても気になり、少し乗ってみたい気がします。
コンパクトなので混んでいる場所でも邪魔にならずに使えそうですし、用途についてはいろいろな可能性が期待できそうですね。
posted by アイピーロー at 14:44| 日記

2012年05月15日

いよいよスカイツリーオープン

東京スカイツリーのオープンまで、あと一週間となりました。
オープン直後は予約でいっぱいだそうで、すぐには見に行けないようなのですが、
スカイツリーを中心にいろいろな町おこしや新名物ができるようで楽しみです。


そんな最中、スカイツリーのライセンスについても気になるところです。

東京スカイツリー“ただ乗り”防ぐ 東武「商標ビジネスも収益の柱に」

グッズの販売価格の5%がライセンス料となるのだそうです。
写真やイメージの使用についてなど、多くの事を網羅するのはなかなか難しいですが
大きなビジネチャンスだからこそ、ライセンスの使用についてはきちんと執り行ってもらいたいものです。

posted by アイピーロー at 16:33| 日記

2012年05月14日

世界進出と権利保護

先日の日記で書いた番組を拝見しました。

NHKスペシャル「追跡!世界キティ旋風のナゾ」
放送:5月12日(土)午後9:00〜10:13


いかにしてキティが世界に受け入れられていったか、キャラクターの絵の進化やデザイナーの工夫など、大変見ごたえのある番組でした。

番組で、中国でのクレヨンしんちゃんの侵害問題など、キャラクター商品の侵害対策も話題となっていました。
キャラクターや商標の保護のため、日本のみならず外国でも商標出願・登録をしておくことが重要であるというアナウンスがありました。

日本のキャラクター商品の市場が世界へと拡大している昨今、知的財産の保護の重要性はさらに増していると改めて感じました。
posted by アイピーロー at 13:36| 日記

2012年05月10日

アイスカップラーメン?

ランチタイムに、ときたまお世話になるカップラーメン。
日清より新しいカップラーメンのいただき方が提案されております。


「夏はICEで!」って? 日清がカップヌードルの食べ方提案


カップラーメンは熱湯を注いでいただくというのが一般的ですが、
冷やしつけ麺など、冷たくてもおいしいですし、カップラーメンも冷たくても意外においしくいただける気がします。

今年の夏は電気料金も上がるようですし、エアコンの使用を抑えて午後を快適に過ごすためにも
ランチに冷やしカップラーメンでヒートダウンするのも一つの手かもしれません。
posted by アイピーロー at 15:40| 日記