2011年09月29日

中国専利指南

 今日久しぶりにセミナーに出席しました。中国の専利指南(日本でいえば特許審査基準)に関するセミナーで、特許庁とSIPO(中国の特許庁)も共催に名を連ねており、中国のSIPOの方が解説をしてくれているということで、結構盛況なセミナーでした。

 内容としては、去年の改正に関するセミナーですが、今日聞いていると解釈、特に日本人が”X”といっているものと、中国の方が”X”と言っていることが重要なところで異なっているような説明があり、結構目からうろこのこともありました。

 以前の事務所ではセミナーに行くことも許されないような状況でしたが、私たちの仕事は知識を売って成り立つ商売ですから、やはり適切なセミナーにはどんどんいかなければいけないなと思いました。
posted by アイピーロー at 21:37| 日記