2012年04月12日

たばこ規制(2)



以前、オーストラリアでのたばこ規制の記事をブログに書きましたが、イギリスでは大型店での店頭陳列が禁止されたようです。

前のオーストラリアの時も思いましたが、何もそこまで、とも思います。私自身は今は喫煙しないので、歩きたばこの煙には?ですが。たばこ規制の流れだけは、万国共通のような気もするので、いずれは、日本でも規制が厳しくなっていくのでしょうね。
posted by アイピーロー at 12:26| 日記

限定品



本日限り、とか、20個限定とか、販売日数や販売個数を限定して、顧客の購買意欲をそそるのは、昔からよくある手法だが、この記事の限定品は、非常にレア度の高い限定品である。

山陽新幹線のどこかの駅で買えるというのであれば、目的地まで買いに行こうという人が逆にいるような気がするのだが、これは車内限定販売なのでそういうことでもない。児島を通過あたりで、車内販売の方が売りに回るのだろうか?

どちらかといえば、目的買いというより、偶然目にして、記念に買ってしまう人がいるような人が多いような気がするのだか、実際のところはどうなのだろう。
posted by アイピーロー at 09:04| 日記

2012年04月11日

ソメイヨシノ

昨日は横浜駅前の川沿いの桜を見てきました。
満開の桜の下で、ウィルキンソンのジンジャーエールを一献…お酒ではないですが、お酒の気分でいただきました。
IMAG0289.jpg
散る桜が、川面に集まっている様子です。
川面に散った桜の花びらが、連なって筏のように見えることから、「花筏(はないかだ)」というんだそうです。

そういえば、最近伺って驚いた話ですが、
ソメイヨシノというのはそもそも人工交配種なので、種子では繁殖しないだそうです。
あちこちで咲いているソメイヨシノは、接木で植えられてきたものなので、
東京で咲いているソメイヨシノも、大阪で咲いているソメイヨシノも、皆クローンなんだそうです。

これだけたくさん咲いているので、まさかクローンとは考えたこともありませんでしたが
美しく見事な佇まいです。


そして、桜がはらはらと雪のように散る姿も、なかなか風情があります。

残りの春、少しずつ散る桜も楽しみにしていたいです。
どうか今日の雨風で一斉に散ってしまいませんように…
posted by アイピーロー at 12:53| 日記

2012年04月10日

また近未来



携帯電話が普及してから、公衆電話の数はどんどん減っていくばかり。改装されていない駅の構内なんかを除けば、公衆電話跡のスペースが妙に自己主張している。

そんな中、ニューヨークでは公衆電話がタッチスクリーンに変えられていくんだとか。なんとなく、耐久性が大丈夫かなあとも思いもするが、この形なら日本でも普及するかも。
posted by アイピーロー at 16:50| 日記

2012年04月08日

空飛ぶ自動車



休日にまた夢のあるニュースですが、日本では規制が厳しいようですね。滑走路の問題だけではなくて、航空路なんかの確保もまた障害になるんでしょう。以前にテレビの情報番組で、日本の旅客機が飛べる首都圏上空のルートはすごく制限されるといったたぐいの話をやっていました。

とは言え、発明の日の4月18日が近づいてきた、4月の休日らしいニュースです。
posted by アイピーロー at 13:30| 日記

2012年04月07日

やっぱり有名なビートルズ



ネット上でのコメント等を見てても、みなさん、「似ている」ところにはあまり異論がないようで。確かに、ショーンなんかは出始めのころはともかく、最近のCM何かで見ると、やはり似ているような気もする。まあ、見たいのも反面、見ないで、夢のままでしなっておきたいのも反面ってとこでしょうか。

昨年は、「ビートルズを知らない子供が出てきた」っていうのが話題にもなっていたっけ。

ビートルズの著名性については、仕事上関係があるので、つい敏感に反応してします。

ところで、ビートルズが録音していたEMIのアビーロード・スタジオ前には、ウェブカメラが設置されていて、サイトから24時間、アビーロードの横断歩道を見ることができる。まあ、だからと言って大したことではないのだが、時々行き詰ったりすると、フルスクリーンにして、Golden Slumbers でも聴くと結構気分転換になる。
posted by アイピーロー at 17:04| 日記

ようやく都内の桜が満開に



ようやく都内の桜が満開になりました。

新宿から事務所まで、ゆるゆると歩いてきましたが、新宿駅界隈は、新宿御苑に向かう人で、結構な賑わいでした。

週末という絶好のタイミングで満開となった都内の桜も、来週中ごろには、強風で散ってしまうようです・・・。

120407_122029.jpg