2012年04月27日

ごはんはよく噛んで

お昼休み、お弁当の「なめたけ」をいただいていたところ、正面の席の方より「よく噛んでいるねえ」というご指摘をいただきました。
音を立てて食べないように気を付けてはいるのですが、性質上なめたけは噛むとコリコリ音が鳴るのです。


しかし同時に「よく噛むのは良いことだよ」というあたたかいお言葉をいただきました。
そういえば、以前ブログで書いた「タニタ食堂」も、食べる人がしっかり噛んで食べるように野菜を大きめに切っているのだそうです。

よく噛んでいただくことによって栄養が吸収されやすくなるのと同時に、噛むと脳内の満腹中枢が刺激されるので、「食べたりない」と感じることが減り、肥満の防止にもなるのだそうです。

これからも、ごはんはよく噛んでいただくようにします。
posted by アイピーロー at 13:22| 日記

2012年04月26日

「セクシーさ」の評価システムを出願

「Google社は、SNSの友人同士が、クールさ、信頼性、ユーモア、知性、ファッション、そして「セクシーさ」に基づいて互いをランク付けするシステムについて特許申請を行った。」とのことです。
自分の「セクシーさ」に対する友人の評価ががネットを通じて公開されるようです。
自分が周りの人にどんな風に思われているか、確かに気になるところではあります。
でも公開されてしまうとなると…ちょっと怖いものみたさでもありますね。



posted by アイピーロー at 15:57| 日記

2012年04月25日

もうすぐ大型連休(ゴールデンウィーク)

4月もあっという間に下旬になり、もうすぐゴールデンウィークです。

ネットなどの調べによると、今年のゴールデンウィークの過ごし方で一番多いのは「家でゆっくりする」ことだそうです。
旅行に行きたい気もするのですが、確かに混んでいるところに行くと疲れてしまうかもしれないし、この時期は旅行代金も割高です。普段できない大掃除や料理の作り置き、DVD鑑賞など、自宅でやりたいこともたくさんあります。


私も今年は自宅で大掃除の予定です。
でも、温泉気分も味わいたい…
そこで、全国各地の温泉気分とその効能が味わえる入浴剤を入手しました。


きれいに掃除したお風呂で温泉の香りの湯に浸かり、
英気を養いながら休み明けの仕事に備えようと思います。


皆様におかれましても、素敵な休日を過ごされることをお祈りいたします。
posted by アイピーロー at 14:20| 日記

2012年04月24日

星の命名権

小惑星を発見した東京都と岡山県の小、中学生2人に、星の命名権が与えられたのだそうです。
ニュースはこちら

惑星・恒星は神様や神話の登場人物の名前をあてられていることが多いのですが、
小惑星の命名権については発見者にあるのだそうです。

職業柄ネーミングには関心がありますが、星に名前を付けられるなんて
なんともロマンチックだと思います。
自分の名づけた星が空にあったら、星空を眺めるのが楽しみになりそうです。


命名された惑星は、国際天文学連合に登録され、管理されるとのことです。
posted by アイピーロー at 15:49| 日記

2012年04月23日

きじの助〜ゆるキャラの宣伝力〜

愛媛県で、新たにゆるキャラがリリースされたようです。
ゆるキャラ「きじの助」
色合いも鮮やかで可愛らしいキャラクター、これは目をひくと思いながらニュースの記事を読んでいたら

「鍋で煮られるキジをイメージしたゆるキャラ「きじの助」を作った」

とのことです。


鍋で煮られる…確かにそれだけ聞くと残酷なのですが、キャラクターの表情にあまり悲壮感がないせいか、ほほえましく見てしまいます。そして、一見驚くような「鍋で煮られるきじ」の姿が、「鍋でいただくと美味しい」ということのアピールにもなっています。


やはりゆるキャラは、これからの地域の名物や地域ブランドをどんどん宣伝し、大きく牽引していく存在なのかもしれません。
posted by アイピーロー at 11:57| 日記

2012年04月20日

ザ・ビートル

子供のころ、「ワーゲンのビートルを一日3台見ると、いいことがある」というジンクスがありました。1台見つけては必死であとの2台を必死で探していたことを思い出します。

その頃見ていたビートルは「フォルクスワーゲン・タイプ1」というものだったようです。
だいぶ数は減ってしまったものの、今でも時々見かけては嬉しくなります。


その後、「ニュービートル」という車が発売。
コンセプトは、タイプ1と大きく異なるようですが、やはりお洒落で見るものをウキウキさせる車だと思います。

そして、またビートルの新型車が発売されるようです。

環境を配慮した設計は、まさに今の時代ならではの車ですね。
記事のワーゲンには、北斎の神奈川県沖浪浦のペイントされています。
世界が愛した日本の名画とのコラボレーションはなかなかユニークです。

丸の内ビルディングでの展示があるのだそうで、事務所の帰り道に足を延ばしてみようと思います。
posted by アイピーロー at 16:49| 日記

カップヌードルパーク

横浜市が、日清食品さんに命名権を売却して、「カップヌードルパーク」が誕生するそうです。

産経ニュースへのリンク


命名権が売却されるのは、横浜市中区新港二丁目の海岸にある「新港パーク」で、横浜には「やや」疎い私にはピンと来なかったのですが、地図を見ると、よさげなエリアですね。

命名権に関しては、いろいろなニュースがありましたが、このニュースに触れると、本来の命名権ってこういうもんなんだろうと改めて思いました。

ところで、中国のクレヨンしんちゃんのニュースをブログに書いたのは、2日前の話ですが、何やら、また中国で、「クレヨンしんちゃん」ネタが。

Searchinaのサイトへリンク

日本だったら、こういうタイミングでは、この手のアクションはあまり起こさないよな・・・、と思いつますが、いずれにしても日本の漫画と無関係というのは苦しいのではないでしょうか?
posted by アイピーロー at 08:54| 日記