2012年02月01日

うるう秒

2月になりました。

今年はうるう年ですので、今月は29日まであります。うるう年に限らず、2月は日数が少ないので、日をもって期間計算する案件の場合は少し面倒です。まあ、基本的にはソフトが期限を管理してくれるので間違いはないのですが、第三者の案件を調べていたりして期限を手計算する時は、少し面倒な感じですね。

 ところで、昨日、今年の日本では、7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、1日を1秒長くするとの発表がありました。

 午前8時59分59秒と午前9時の間というのが、始業に間にあわせようと慌てて走りこむ人の姿をつい想像してしまい、一人笑いをしてしまいます。

 MSN産経ニュースへのリンク

posted by アイピーロー at 12:32| 日記

ブラジル特許セミナー

昨日は特許庁主催のブラジル特許セミナーに参加してきました。
 
 昨年の中国、インドに続き、外国制度のセミナーを開催していただくことは、知識が商品の我々にとっては非常にありがたいです。ブラジル特許庁の審査官の方が2名、ブラジルの代理人の方が1名、現地の実情にあわせて説明してくださり、割とこじんまりした会場は最後まで盛況でした。

 ただ、残念なのは、途中から同時通訳のトランシーバーが調子が悪くなり、ずっと手で押さえていないと音声が聞き取れなくなる、というハプニングがあったため、若干最後のほうは講演に集中できなかったこと。無料で開催していただくのは非常にありがたいのですが、機材の点検は十分に行っていただきたいものです。





※記事とニュースは関係ありません。
posted by アイピーロー at 08:52| 日記