2012年02月06日

芸術的チョコレート

チョコレートには日々お世話になっています。

疲れたときにひとくち、
朝、元気が出ないときにひとくち、
頑張った自分にご褒美のひとくち、

チョコレートを作り出した人には、どれほど感謝してもしきれないくらいです。

さて、そんなチョコレート好きにはうれしい祭典がバレンタインデー。
お世話になった人、大切な人に贈るのみならず、自分で食べて楽しんでしまうこともしばしば。



なんとも素敵なチョコレートの数々。

意匠も素敵ですし、
これは型に流し込んで作るのでしょうか?
となると、型をつくる技術も見事ですし、
温度管理をしつつチョコレートを型からきれいに作り出す技術も素晴らしいです。

チョコレートが作られるさまざまな過程を考えつつも
おいしそう、こんな素敵なチョコレート、もらった人は嬉しいだろうな、と思ってしまいます。
posted by アイピーロー at 13:40| 日記

2012年02月03日

牛乳



子供の頃から牛乳は体によいから飲みなさいと言われてきました。

大人になってからも時々飲む習慣をつけようと頑張ってはみるのですが、数か月続けてはパタッとやめ、また数か月続けてはやめ、という感じでなかなか飲む習慣が固定しませんでした。

ニュースによると、牛乳は頭にもよいということなので、また飲むくせをつけてみようかな。

そういえば、昔は牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするおじさんようにアカディとかいう商品があったっけ。
posted by アイピーロー at 08:48| 日記

2012年02月02日

パブリシティー権〜ピンクレディーの写真〜


肖像権やパブリシティー権は、法律で明文化されていないため、権利行使の判断が難しいものであります。

また、ほかの記事によると、最高裁では「著名人は肖像などを報道で使われることもあり、無断使用も正当な表現として受忍すべき場合がある」とも述べたとのいうくだりもありました。

 判決自体はまだ読んではおりませんが、今回の最高裁で示されたの3つの類型がパブリシティ権侵害の行為類型として取り扱われていくのだと思うと非常に重要な判決です。
posted by アイピーロー at 15:07| ライブラリ

全国区の危険

東京直下型の危険性が叫ばれていますが、もはや地震大国、どこでいつ大きな震災に見舞われても不思議ではありません。


被災した時の備えと情報の収集、避難先の確認などは常に注意しておこうと思います。
posted by アイピーロー at 09:36| 日記

2012年02月01日

うるう秒

2月になりました。

今年はうるう年ですので、今月は29日まであります。うるう年に限らず、2月は日数が少ないので、日をもって期間計算する案件の場合は少し面倒です。まあ、基本的にはソフトが期限を管理してくれるので間違いはないのですが、第三者の案件を調べていたりして期限を手計算する時は、少し面倒な感じですね。

 ところで、昨日、今年の日本では、7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、1日を1秒長くするとの発表がありました。

 午前8時59分59秒と午前9時の間というのが、始業に間にあわせようと慌てて走りこむ人の姿をつい想像してしまい、一人笑いをしてしまいます。

 MSN産経ニュースへのリンク

posted by アイピーロー at 12:32| 日記

ブラジル特許セミナー

昨日は特許庁主催のブラジル特許セミナーに参加してきました。
 
 昨年の中国、インドに続き、外国制度のセミナーを開催していただくことは、知識が商品の我々にとっては非常にありがたいです。ブラジル特許庁の審査官の方が2名、ブラジルの代理人の方が1名、現地の実情にあわせて説明してくださり、割とこじんまりした会場は最後まで盛況でした。

 ただ、残念なのは、途中から同時通訳のトランシーバーが調子が悪くなり、ずっと手で押さえていないと音声が聞き取れなくなる、というハプニングがあったため、若干最後のほうは講演に集中できなかったこと。無料で開催していただくのは非常にありがたいのですが、機材の点検は十分に行っていただきたいものです。





※記事とニュースは関係ありません。
posted by アイピーロー at 08:52| 日記