2012年02月10日

インフルエンザにご注意


幸いなことに、私自身はインフルエンザに罹ったことはありません。
ただ、風邪はわりとよく引いてしまいます。
喉が弱いのか、まず喉が痛くなり、その後カーッと熱が出ます。
熱が出ると、体中が痛みます。ポッポするのに悪寒が走る、いやな状態です。


熱が40度近くなったときは、幻覚らしきものもみました。


風邪とインフルエンザの違いは、感染するウイルスの違いですが
どちらに罹ったにせよ、辛くてしんどいことには変わりありません。


今月いっぱいは、寒波に乾燥が続きます。
手洗いうがい、水分補給、加湿などに注意して冬をお過ごし下さい。
posted by アイピーロー at 13:19| 日記

2012年02月09日

就職活動祈願

少し前の記事ですが、就職活動の記事を読んで感慨深くなりました。



今は2月、もう結果が出ている学生さんもいらっしゃるのでしょうか。

近年時期の早まる就職活動、不況下で、なかなか思い通りの結果が出せないことも多いかと思います。始まる時期が早い分、就職が決まるのも早いかというと必ずしもそうとも限らず、悩む期間が長引いてしまうケースも少なくないのかもしれません。


最初の就職は確かに人生の方向や働くことの価値観を大きく変えますが、そのあと、組織の中で、もしくは個人でどのような働きをして成長するかは、それは個人次第なのだと思います。
自分もまだまだ若い者に負けずに頑張らなくてはなあと思います。

とりあえず就職活動が終わった(就職先が決まった)ら、精一杯羽を伸ばして、残りの学生生活をエンジョイしてもらいたいですね。
posted by アイピーロー at 10:16| 日記

2012年02月08日

出願統計

昨日特許庁から出願統計の速報データが公開されました。速報ベースなので、実際の数値はまた変更される可能性があるとのことですが、昨日の速報で12月の暫定データが分かったので、1年を通じての統計がある程度把握できたことになります。

 商標についてみると、昨年は、前年同月に比べて出願件数が上回った月は、6月、8月、12月の3か月のみでした。商標は、一般の企業などにおいては、花形分野の特許に比べると、昔から経費削減のあおりを受けやすい分野でもあると言われていますので、その傾向が反映した形といえるのではないでしょうか。(最初は震災の影響も大きいのかとも思いましたが、特許は微減、4月以降に限って言えば微増なのですから、やはり経費削減の影響が大きいのではないかと思います。)

 そんな中、12月は久しぶりに出願件数が10,000件を突破していました。3月、4月と新しい会計年度を迎える会社が増えていきますので、このまま出願も増え、私たちも新しいお客様を含めいろいろな案件を担当させていただければと考えております。

 また、特許のポートフォリオは十分にメンテナンスされている会社が多いと思いますが、商標については権利を重複してとってしまっていたり、意外ともったいない取り方をされている会社も時々見かけます。経費削減で新たな出願を控えるよりも、ぜい肉のような権利を絞るほうが効果的な場合もありますので、こういった点についてご提案させていただければと考えます。

 少し硬いですが、統計速報を見ていろいろ感じてしまったので・・・


posted by アイピーロー at 13:30| 日記

脱法ハーブ

以前から「脱法ドラッグ」というものが出回っておりましたが、あくまで「違法ではない」というだけで、やはり人体に悪影響があるものが多いのだそうです。



最近騒がれている「脱法ハーブ」も、脱法ドラッグの一種です。
いろんな事件をきっかけに、今は違法ではないものも、今後「麻薬」として指定され、取り締まられるものも増えてくるのでしょう。

と同時に、これだけ報道されると、却って「脱法ハーブ」に興味を持って手を出してしまう人が増えてしまいそうで心配でもあります。


ドラッグによって取引されるお金は、模倣品によって取引されるお金と同じく、犯罪組織と深くつながっている可能性があります。
いずれにしても、そういったものには「手をださない」ことが大事です。
posted by アイピーロー at 11:11| 日記

2012年02月07日

雪まつり

札幌の雪祭りが昨日から開幕しています。



若い頃は大通り公園の端(西11丁目)から歩いて10分くらいのところに六年ほど住んでいたので、久しぶりに雪像の写真を見ると、懐かしさでうるうるするものもあります。

今でもそうだと思いますが、地元の人にとってみると、雪像がだんだんと出来上がっていく過程も見ているので、取り壊される頃には、文字通り、「祭りの後」のような寂しさがにじみ出るものでした。


最近は大寒波による豪雪のニュースも多く、遠く離れた東京で雪まつりのニュースなど不謹慎かもしれませんが、雪まつりは外人観光客も多かったと思うので、景気回復に少しでもつながっていただければと思います。

posted by アイピーロー at 16:08| 日記

透明な紙?

透明な紙が開発されたという記事を拝見しました。

透明な紙?
紙なのに透明?

それってセロファンでは、と思ったのですが、材料は紙と全く同じだそうです。

また、記事によると、

“繊維が緻密なため、水にも強い。厚みをもたせればガラスよりも軽くて強い。また、プラスチックのように温度によって伸縮することもない”

“窓の軽量化と強化を両立させるほか、薄くて折り曲げられる液晶画面なども容易となり、応用範囲は広い。原材料が植物であることから再利用や廃棄などで、自然への負荷が小さく、環境面でも優れた新素材として期待できる”

のだそう。

日常生活で大いにお世話になっている紙ですが、透明になると、それまで考えられなかったような紙の使い道がたくさん出てくることと思います。

早く手に取って見てみたいです。


posted by アイピーロー at 09:52| 日記

2012年02月06日

引っ越し

今日はオフィスの移動作業日です。

このオフィスに事務所を構えてから早くも2回目の移動。少しずつ仕事も増えていき、若干手狭になってきたための移動ですが、仕事が増えるのはありがたいこと。少し筋肉痛になりながらもせっせと荷物を運び出しでは、新しい区画にて荷物をセッティング。

この手の作業の際には、ゴチャゴチャになる配線の作業が本当に面倒なものです。前回の移動の後にテレビで、ギアータイなる結束用具を見かけ、次の移動の時には絶対に用意するぞ!と思っていたのですが、結局移動作業が終わるまで購入するのを忘れてました。

とりあえず、これから注文してみようかな。

ギアータイのサイトへのリンク
posted by アイピーロー at 16:05| 日記