2012年01月31日

地震は怖いです。



土曜日、ドーンと大きな縦揺れを感じ、急いでベランダの窓をあけ、
やれやれと息をついて窓を閉めたら、今度はさらに強い揺れ。

外出する用事があったのですが、本当に外出して大丈夫なのだろうか?
不安になったのを覚えています。

地震列島の日本、あちらこちらで地震が起きており、
関連性や予報などは、ニュースを見ないとわかりません。
あまつさえ日本全体が「揺れ」にたいして敏感になっている傾向がありますが、
いつやってくるかわからない上に、予報もなかなか難しいようです。
(そういえば東日本大震災の大揺れの時は、緊急地震速報は鳴りませんでした。)


揺れを感じた時、どう行動するか?
避難先の確認や防災セットの完備など
日常的にシミュレーションしておく必要がありそうです。
posted by アイピーロー at 11:18| 日記

富士山



週末から少し心配なニュースを提供している富士山周辺ですが、やはりその景色にはいやされるものがあります。

写真の景色も素敵ですが、うちの近所のふじみ野のあたりの富士山もなかなかのものです。

関東在住の方はよくご存じだと思いますが、冬場は比較的都心からは富士山はよく見えることが多いのですが、関東以外のご出身の方には富士山と東京がこんなに近いのかと驚かれることが多いようです。

posted by アイピーロー at 09:01| 日記