2012年01月24日

意匠年金

 平成24年4月1日より、第11年分以降の意匠登録料、いわゆる「年金」が毎年33,800円から毎年16,900円に引き下げられます 。

 この意匠年金の引き下げが適用される基準日は、「登録料を納付した日(手続日)」であり、「年金を納付すべき期限の日」ではありません。したがって、納付期限が平成24年4月1日であっても、引き下げられた、平成24年3月31日に納付手続きを行う場合は、旧料金が適用されることとなります。
 
 特許庁のホームページにも記載されており、年金手続き等を長くやっている方には、特に目新しい話ではありませんが、最近は、特許事務所等に依頼せず、意匠権者の方が直接納付するケースも増えておりますので、念のためご注意ください。

 事務所のホームページにも関連事項をアップしております。

posted by アイピーロー at 09:47| 日記

社員食堂



 いまだにタニタ食堂は混雑しているようです。ちょっと気軽に行ける距離ではないので、残念ながらまだトライはしておりません。ところで、社食ツアーなるものもあるそうで、今、巷ではちょっとした社食・学食ブームのようです。

 ここ十年は社食のない生活を送っていますが、今日のような雪の日なんかは、外食したり、弁当を買いに行ったりするために外出せずに、社食であったくて安い麺ものを食べるといいんだよな、と思ったりしつつ・・・。
posted by アイピーロー at 09:07| 日記