2012年01月12日

ベートーベンの手紙

ベートーベンの手紙が発見されたのだそうです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012011200079

歴史的人物の手紙は、当時の生活や背景を知る重要な手掛かりであります。


昔の音楽家は、往々にして金銭的に苦労していたようです(メンデルスゾーンは、わりと裕福であったようです)。
モーツァルトに至っては、亡くなった時本当にお金がなく、共同墓地に入ってしまったため、未だにどこにモーツァルトが埋葬されているのか不明なのだそうです。(モーツァルトの金銭的な苦労は、ベートーベンやシューベルトの苦労とは違い、彼の私生活にも問題があったようなのですが。)


それでも、芸術に対する自信や誇りが、手紙からも見て取れます。

今日の芸術を彩る先人に感謝しながら、
今夜はベートーベン全集を聴いてみようかなと思いました。


posted by アイピーロー at 11:16| 日記