2012年01月10日

あなた更新しませんよね?

今日特許庁のホームページに改正商標審査基準の意見募集が出ていました。

 4月1日の法改正にあわせての、審査基準の改正についてのものですが、9号のところはともかく、11号のところは、日常的にお世話になるところなので、よく理解しなければなりません。11号といっても、商標法そのものは13号が削除されることに伴って、存続期間満了後の引用商標との抵触関係を、11号の審査基準で処理しようというものです。

 まだ、意見募集の段階ですので、変更される可能性もありますが、引用商標の商標権者が更新しないと意思表示をすれば、第20条3項他の理由による更新の可能性があっても、11号が適用されない可能性もあるようです。

 確かに、拒絶理由に書かれている引用商標が更新されていないのに、登録に時間がかかるのは何とも時間が勿体ないですからね。

 ただし、引用商標の商標権者に、「あなた更新しませんよね?」という申し込みをするのは実際には難しいのではないかと思うので、この意思表示による手続きは、グループ会社や友好的な商標権者との間や、倍納期間経過後など、限られたケースになるのではないかと思います。

 改正が決まったら、また内容を確認してみなければ。

posted by アイピーロー at 21:37| 日記