2012年01月06日

名器の謎深まる〜ストラディバリウス〜

楽器好きには、なかなか興味深い記事です。

現存するバイオリンの最高峰と言えばストラディバリかグァルネリですが、長年この名器の秘密は楽器に塗るニスではないか、と言われてきました。
そのニスを研究するために、何台ものストラディバリが解体され、犠牲になってきました。


そういえば先日、名器と普通の楽器の音質に差はないという記事がありましたが、よく読んだら科学的な根拠云々ではなく、研究者が耳で聴いた感想だったのだそう。

そんな適当な!

楽器は弾き手によっても鳴り方は違ってくるし、弾き手の弾き方によっても大きく変わってしまいます。
きちんと「鳴らし方」を知っている人が弾けば、名器でなくても良い音はするし
そうでない人が弾けば、どんな名器も良い音は鳴りません。

楽器と腕前の難しい相関関係であります。


では、ニスではないとしたら何なのでしょう。謎は深まります。
ともあれ、一番大切なのは、音楽を楽しむこと、感動することだと思います。


今年もたくさんの音楽に触れられる一年になるといいなと思います。
posted by アイピーロー at 13:53| 日記

2012年01月05日

面白い恋人

お正月、大阪に帰省していた方よりお土産をいただきました。
2012-01-04 09.16.36.jpg

「白い恋人」の商標侵害であるとして、話題になっていたお菓子です。

中身をいただいたところ、白い恋人とは全く違ったもので
どちらかというとゴーフレットに似ています。
味も、独特の「みたらし」ミックスになっています。

「白い恋人」の本家である石屋製菓さんは、「面白い恋人」の販売停止、破棄を求めているようですが、大阪では飛ぶように売れているのだそうで、今後の展開に注目です。


特に訴訟にはなっていませんが、「大阪の恋人」「通天閣の恋人」「奈良の恋人」などもあるようで、それらも気になります。大丈夫なのでしょうか…。

posted by アイピーロー at 14:01| 日記

2012年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


かんたんFlash共有サイトKanfoo


本日より営業を開始いたしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by アイピーロー at 10:28| 日記