2012年01月31日

地震は怖いです。



土曜日、ドーンと大きな縦揺れを感じ、急いでベランダの窓をあけ、
やれやれと息をついて窓を閉めたら、今度はさらに強い揺れ。

外出する用事があったのですが、本当に外出して大丈夫なのだろうか?
不安になったのを覚えています。

地震列島の日本、あちらこちらで地震が起きており、
関連性や予報などは、ニュースを見ないとわかりません。
あまつさえ日本全体が「揺れ」にたいして敏感になっている傾向がありますが、
いつやってくるかわからない上に、予報もなかなか難しいようです。
(そういえば東日本大震災の大揺れの時は、緊急地震速報は鳴りませんでした。)


揺れを感じた時、どう行動するか?
避難先の確認や防災セットの完備など
日常的にシミュレーションしておく必要がありそうです。
posted by アイピーロー at 11:18| 日記

富士山



週末から少し心配なニュースを提供している富士山周辺ですが、やはりその景色にはいやされるものがあります。

写真の景色も素敵ですが、うちの近所のふじみ野のあたりの富士山もなかなかのものです。

関東在住の方はよくご存じだと思いますが、冬場は比較的都心からは富士山はよく見えることが多いのですが、関東以外のご出身の方には富士山と東京がこんなに近いのかと驚かれることが多いようです。

posted by アイピーロー at 09:01| 日記

2012年01月30日

続・Eラーニング

昨年、工業所有権情報・研修館のEラーニングについてブログに掲載しましたが、先週特許庁のホームページに平成23年度特許法等改正説明会の講義内容がEラーニングにアップされたと掲載されていました。

特許庁ホームページへリンク

※1月23日更新のところです。

当所でも説明会には行けなかった人もいるので、非常にありがたいサービスです。こういうユーザー・フレンドリーなサービスはどんどん提供していただきたいものです。
posted by アイピーロー at 15:37| 日記



1月も明日で終わりです。

強い寒気のせいで先週は雪も降りつもり、春はまだまだといった感じですが、沖縄では早咲きの桜がもう見ごろだそうです。

3月にも大寒波がくるかもしれないということで、東京での開花は4月になってからという情報もありますが、これから少しずつ梅や桜のニュースが日本各地から届けられるんでしょうね。
posted by アイピーロー at 08:57| 日記

2012年01月27日

オーロラの続き

昨日のオーロラに引き続き、こんな記事を発見しました。


太陽の磁力によって、広範囲でオーロラがもたらされていたようです。
しかし、記事にもある通り、太陽の磁力は飛行機にも影響を及ぼすとのことで
航空各社は、飛行機のルート変更に追われているのだそうです。

オーロラの色は、空気中の原子・分子の量によって現れるようで、
昨日の写真で、鮮やかなグリーンを見たときは嬉しく感じました。
なかなかお目にかかれるものではないですが、こんなきれいで広大な空のカーテンを目の当たりにしたら、人生観が変わってしまいそうですね。
posted by アイピーロー at 13:55| 日記

2012年01月26日

面白い恋人(2)



「面白い恋人」に進展があったようです。原告は、差し止めに加えて、1億2000万円の損害賠償を求めたようです。

 ところで、「面白い恋人」と「白い恋人」の商標そのものの類似性については、本件訴訟にかかる判決が確定した後で最終的に総括をしておいたほうがよいのではないかと考えています。と、いうのも「面白い恋人」は、どうも最終的には4条1項7号違反で拒絶査定されているそうです。同じようなことを考えている専門家の方はたくさんいるようで、「面白い恋人」の出願(商願2010-66954)の包袋を11月以降取り寄せている人が40名以上はいました。
posted by アイピーロー at 09:26| 日記

朝からオーロラ



昨日からノルウェーでのオーロラの話題がニュースになっています。まあ、朝にふさわしい話題かどうかということはありますが、「緑色」は私たちの事務所のオフィスカラーでもありますのでアップです。

 空に「緑色」のオーロラというのは幻想的ではありますが、この現象が何なのか分からない時代の人々は結構怖かったんではないかとも思います。
posted by アイピーロー at 08:55| 日記