2011年12月02日

来年の干支・辰

いよいよ師走に突入しました。

ぐっと寒さが増す中、年賀はがきが売り出されるようになってきました。
一年早いなぁとさらに実感する次第であります。

昔はイモバンやらあぶり出しやら年賀状も一苦労でしたが、最近ではネットでフリー素材をダウンロードして組み合わせたりなど、おしゃれな年賀状が作りやすくなっています。
そしてインクジェット紙。初めてインクジェット紙の年賀状に印刷した時は仕上がりの美しさに感動しました。今年もインクジェット紙の年賀状のお世話になります。


さて、来年は辰年です。年賀状のデザインは龍にしようかと思います。

十二支の中で、架空の動物は龍だけですね。
龍といえば、中国発祥の架空の動物ですが、中国には恐竜の化石がたくさんあり、
恐竜の化石を見た人が「龍」の姿を思い描き、
それが、今日絵画や掛け軸の中に描かれる龍の姿になったのだそうです。


そういえば和菓子屋さんが、新年のお菓子として
「卯年のうさぎモチーフは可愛いから売りやすいが、巳年のヘビモチーフは売れるように作るのが難しい」と言っていたのを思い出します。
辰年の龍は可愛らしさよりも格好良さが際立つ動物。どのような龍のお菓子がデパ地下に並ぶのか、今から楽しみです。

posted by アイピーロー at 10:46| 日記