2011年12月28日

仕事収め〜2011年

本日で、年内の事務所の営業は終了です。

創立したての事務所ではありましたが、
お客様との出会いがあったことを、とても嬉しく思っております。

ホームページや、このブログに足を運んでもらえることも、私たちの励みでした。


2012年も、喜びの気持ちを大切にし、お客様と一緒に歩んでいこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明けは1月4日(水)から営業いたします。
posted by アイピーロー at 09:59| 日記

2011年12月27日

バターがない!

パスタを作ろうとして、そうだバターが必要だったと思い、バターケースを買ってバターを買いに行ったのですが…


バターがない!!


スーパーを6店舗探したのですが、どこにもバターがありません。
10gづつ個包装になっている小さなバターとマーガリンは傍にたくさんあるので、売り場を間違えたわけではないでしょうし…


店員さんに尋ねたところ、震災の影響でバターは品薄になっているとのこと。
大きいバターが欲しかったのですが、仕方なく、10gづつ個包装になっている小さなバターを買いました。


結局、バターを探していたせいでパスタをゆでる時間が無くなってしまい
食べたのは炊いてあったご飯と作り置きの味噌汁でした(^^;)




社会で起こったことは、あらゆる場面に影響が出るのだと改めて認識した出来事でした。
同時に、「いつも通り」ということが、どれほど有難いことかも実感しました。


被災地にも、早く「いつも通り」が戻ってほしいと願うばかりです。
posted by アイピーロー at 11:08| 日記

2011年12月26日

年賀状作成

クリスマスが一日過ぎれば、街は「お正月モード」に切り替わります。
そういえば、販売職だったころは、25日閉店後の陳列替えがあわただしかったことを思い出します。

さて、この前の土日は、年賀状の作成に充てました。
実家にもどり、家族と自分の年賀状をデザインしてプリントアウト。

昔はスタンプやらステンシルやらいろいろ使って年賀状を作成していましたが
今はPCでフリーソフトをダウンロードしたり、素材を使って自分で作画できるので便利です。
今年はお気に入りの写真を加工して印刷。


さて、やはり元日に届けたいなぁと思う場合、25日までに投函した方が良いようなのですが、
近隣の地域や地区にお届けの場合は、少し遅れても大丈夫な場合もあるようです。


とは言っても、郵便局が提示してきている期限は25日なので、なるべくお早めに、といったところなのでしょうか。

(ここでまた、郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしていた頃のことを思い出します。)


年賀状の作成・投函を終えてほっとしたのも束の間
今度は年越しそばとお正月料理の準備。
慌ただしいものの、やっぱり年末年始の独特な忙しさは好きです。


事務所の営業日も残すところあと2日ですが、気合入れて頑張ります。
皆様におかれましても、元気で楽しい年越しをお過ごし下さい。


posted by アイピーロー at 11:25| 日記

2011年12月24日

いよいよ今年もあとわずか

この三連休は寒波到来でかなり冷え込みが激しくなっています。

GoogleやらYouTubeやらに雪が積もるのが今年の12月の冬景色ですが、やはりビルのライトアップも12月の代表的な風景の一つです。

昨年までは永田町にオフィスがあったので、この季節になると赤坂プリンスの窓ガラスを利用したライトアップをよく見ました。

今年は、永田町の一駅隣の麹町&半蔵門界隈のため、いつもとは異なるライトアップです。

111224_183203.jpg

もっとも、赤坂プリンスがもう営業終了したので、永田町・赤坂見附からの12月の夜景からもすいぶん変わったと思いますが。

来年もまた、この事務所から同じ景色が見れますように。

111224_183238.jpg
posted by アイピーロー at 22:44| 日記

2011年12月22日

「時代」の終わり告げた12人

タイトルと写真を見て、思わず手を止めてしまった記事です。



振り返ってみると、今年は訃報で驚くことがたくさんありました。
指導者の死を境に、国が、世界が大きく変わろうとしています。

実は、金総書記の訃報は携帯のメールで知りました。
今私の自宅にテレビがないので、事務所の上司が重大ニュースとしてメールをくれたのですが、
セミナーの休憩時間それはそれは驚きました。

ネット、新聞、いろいろなところから、これからの世の中の情報をキャッチしていかなくてはと思います。特に特許の仕事は、国際情勢に左右されることも少なくありません。


とりあえず、年末までに自宅にテレビを買おうと決意したのでした。
posted by アイピーロー at 11:18| 日記

2011年12月20日

クリスマス&お正月の動画

当事務所のホームページ添付用に作成しました。

かんたんFlash共有サイトKanfoo


英語サイトに掲載いたしました。
http://www.ip-law.jp/index_eng.html

日本語のページも、近日季節の動画を掲載予定です。
posted by アイピーロー at 16:40| 日記

2011年12月19日

東京タワー

2011年もそろそろ終わりですが、来年間違いなく話題になるのは、5月に開業する東京スカイツリーでしょう。(自分の利用している路線が東武線と接続しているせいか、余分にあおられているような気もします。

そんな中、今日、所用で東京タワーの側を通りました。


111219_131119.jpg

芝の増上寺付近からとったものですが、東京の象徴は今日も当然のようにそこにたたずんでいました。

霞が関ビルができても、サンシャイン60ができても、都庁ができても、六本木ヒルズができても、やはり東京の象徴は、この東京タワーであったと思いますが、ジャンルの違う構想ビルには勝てても、やはり、若い後継者には勝てないかもしてません。

東京タワーの中にある蝋人形館は、当時、地方から出てきた者にとっては、結構興味深いものでした。

2011年から2012年にかけての新旧交代の象徴のような東京タワーに、2011年の暮れに出会えたのは、2012年に新しい何かが始まることを暗示しているかもと、勝手に自分なりに置き換えてみました。
posted by アイピーロー at 20:02| 日記