2011年11月15日

KING JIM製『SHOT NOTE』

数日前、文房具やオフィス用品の展示会で出会ったメモ帳を入手しました。


KING JIM製の『SHOT NOTE』という商品。

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

手書きのメモをきれいに写真に撮れて、
しかも、番号を手書きで一緒に書いたら、番号まで読み取って記録してくれるというスグレモノ。


ふつうにノートやメモの写真をとると、きれいに四角く映すのは難しいです。アングルや場所を工夫しなくてはならないし、それでも文字がぼやけてしまったりします。

そこで、『SHOT NOTE』のノートに手書きのメモを書いて…

2011-11-15 15.52.07.jpg

専用のアプリ(無料)で写真を撮れば、メモを四隅に合わせて撮影してくれます。
2011-11-15 16.07.06.jpg

データをPCに移しました。
メールでの送信も可能ですし、Evernoteも対応しているとのこと。

ためしにイラストを書きましたが、たとえば文字を書けは
OCR機能が付いているので、画像から文章データが保存できます。

外出先でささっととったメモを、データにして会社の人に渡せる。
便利なツール、ありがたいです。


これからもさまざまなツールに助けられ、またそのアイデアに驚かされることでしょう。
テクノロジーに、そして製作者に感謝です。




posted by アイピーロー at 16:47| 日記