2011年11月16日

ちょこっとDIY

最近は、いい家具が安く買えるようになりました。

ただし、自分で組み立てる、というのが条件です。

ニトリやIKEAなど、おしゃれな家具が安く手に入りますが、自分で組み立てなくてはなりません。
(個人的な話で恐縮ですが)近々引っ越しを控えており、「自分で家具を組み立てられるかなぁ…」と不安に思う今日この頃です。

家具、というほど大掛かりなものではないですが、ちょっとした棚が事務所で必要になったので、小さなカラーBOXを購入。


説明書を読みながら、組み立ててみました。

2011-11-16 15.51.05.jpg

仕上がると嬉しいですが、
作業の前には、新聞紙ひかなくては、とか
やはりゴムハンマーはあったほうがいいな、とか
いろんな種類のドライバーは用意しておかなきゃ、などなど
実際やってみるとわかることってたくさんありますね。
新生活でもしっかり活かさなくてはと思います。
posted by アイピーロー at 16:09| 日記

2011年11月15日

KING JIM製『SHOT NOTE』

数日前、文房具やオフィス用品の展示会で出会ったメモ帳を入手しました。


KING JIM製の『SHOT NOTE』という商品。

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

手書きのメモをきれいに写真に撮れて、
しかも、番号を手書きで一緒に書いたら、番号まで読み取って記録してくれるというスグレモノ。


ふつうにノートやメモの写真をとると、きれいに四角く映すのは難しいです。アングルや場所を工夫しなくてはならないし、それでも文字がぼやけてしまったりします。

そこで、『SHOT NOTE』のノートに手書きのメモを書いて…

2011-11-15 15.52.07.jpg

専用のアプリ(無料)で写真を撮れば、メモを四隅に合わせて撮影してくれます。
2011-11-15 16.07.06.jpg

データをPCに移しました。
メールでの送信も可能ですし、Evernoteも対応しているとのこと。

ためしにイラストを書きましたが、たとえば文字を書けは
OCR機能が付いているので、画像から文章データが保存できます。

外出先でささっととったメモを、データにして会社の人に渡せる。
便利なツール、ありがたいです。


これからもさまざまなツールに助けられ、またそのアイデアに驚かされることでしょう。
テクノロジーに、そして製作者に感謝です。




posted by アイピーロー at 16:47| 日記

2011年11月14日

特許情報フェア

先週、北の丸公園で特許情報フェア&コンファレンスが開催されていました。

自分もこの仕事についてから、そこそこの年数が経っていますが、この手の業界の展示会に行くのは初めてです。

データベース、翻訳ソフト、翻訳サービス、年金サービスなど、いわゆる特許業務をサポートする企業や特許事務所そのものが出展している展示会ですが、同じようなカテゴリーのサービスでも提供者により少しずつサービスが異なり、いろいろな選択肢があるのは一般の業界と同じ。

これまでの事務所では、なかなかこの手の展示会に参加できることもありませんでしたが、ただ単に営業の方の勧められるがままのサービスを利用することがないよう、今後も積極的に参加したいと思いました。

今日は「二の酉」。今年も残すところあとわずかです。

posted by アイピーロー at 19:21| 日記

2011年11月11日

11年11月11日

気が付いたら、今日は11年11月11日でした。
「1」という数字が、ここまでいっせいに並ぶと壮観であります。


さて、「1」という数字の形にちなんで、今日はいろいろな記念日になっているようです。

『豚まん・肉まんの日』…「11」が、豚の鼻の穴の形に似ているため。
『ポッキーの日』…「11」が、ポッキーを並べているように見えるため。
『立ち飲みの日』…「11」が、立ち飲みをする人の姿に見えるため。
『いただきますの日』…「11」が、お箸の形に見えるため。


ほかにも、『もやしの日』『きりたんぽの日』とされており、イベントなどが催されているようです。

そういえば、小学生のころ同じクラスに11月11日生まれの人がいました。覚えやすい誕生日はいいなと思ったのを覚えています。


ちなみに、
記念すべき11時11分、私は特に特別なことはせず、黙々と仕事をしておりました。
うーん、せめて少しぐらい気づくべきだったか…


夜の11時11分、覚えていたら、少しだけ並んだ数字をかみしめようかと思います。
posted by アイピーロー at 15:50| 日記

2011年11月10日

赤いビールを飲んでみました。

以前ブログに載せていた赤いビール、
サントリーの「レッドロマンス」
http://ip-law.sblo.jp/article/47644297.html
いただいてみました。

PRONT IR BAR 東京国際フォーラム店
http://r.gnavi.co.jp/p456410/

にて、「色恋セット(¥630)」をオーダーすると、レッドロマンスとポッキーがセットで出てきます。

2011-11-09 17.48.04.jpg
甘さはあまりなく、かといってビールの苦味もなく
カシスの風味をほんのりと引き立てた軽い飲み口です。

2011-11-09 18.17.24.jpg

グラスに注いだ泡もほんのりと赤く、
またグラスに注がれたレッドロマンスは赤くて美しいです。


サラリーマンNeoとのタイアップとのことですが
こんな注意書きもあって面白いです。
2011-11-09 18.06.49.jpg

「ビジネスと色恋は一緒になさらぬよう」ご注意ください。


そういえば明日11月11日はポッキーの日。
タイムリーに、おいしいものをいただけて楽しい夕べでした。
posted by アイピーロー at 10:00| 日記

2011年11月09日

グッドデザイン賞

今日はグッドデザイン大賞の発表日です。

意匠権についての見識を深めるという意味でも注意すべき賞ですが、仕事を抜きにしても、いろいろと凝ったデザインに触れるのは面白いものです。

ニュースを見ていると、液体の量で液体レンズの度数を調整できるという眼鏡が紹介されていました。

テレビでは、万能めがねとして紹介されていましたが、商品名は「アドレンズp.o.v」というのだそうです。

武骨なデザインですが、個人的にはよくコンタクトを落としたりするので、急場しのぎにはよいかもと思いました。
posted by アイピーロー at 08:59| 日記

2011年11月08日

ほとんど人間



夜のニュースでも結構話題になっていますが、ASIMO君はさらに進化をとげているようです。ASIMO君のことだかどうか記憶は定かではありませんが、昔、コップを持ったりするのは強の加減が難しいという話を聞いたことがありますが、もうそんな問題はとうに解決していたのでしょうね。

自律行動ができるというのを聞くと、フィクションの世界で登場してきたロボットがいよいよ現実のものになってきたのだなあと思いつつ、最近足の弱ってきた自分としては、ジャンプ、ケンケンなどができるというところをうらやましくも思いつつ・・・
posted by アイピーロー at 22:36| 日記